2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月26日 (木)

「THIS IS IT」!!

季節が秋めいたあたりから、音楽仲間や関係者に会うと、必ず「This Is It、みた?」があいさつ代わりになってました。
皆、こぞって大絶賛、2回観たという人がほとんどで…。
音楽やってる人間は絶対、観るべきだ、と。

私は特にマイケルが大好き、というわけではなく、むしろ遠くからいろんな騒ぎをクールに見てきたタイプだったかも。
でもミュージシャンたちの数々の称賛の声に、ガマンできず、やっと観にいってきました@丸の内ピカデリー。
売り切れ続出で、やっぱり予約しておいてよかったなあ、と思いました。
今日みられなかったらどうするのよ??ってなくらい、追い詰められ感があったので…。

やっぱり。予想以上にすごかった。まず音が(これは劇場によるのかな?)。
あれだけでかなりやられますね。

私はもう、マイケルが登場する前の冒頭の部分から涙が出てしまい…。
ダンサーたちが皆、「僕はマイケルに憧れでダンスをやりはじめたんだ!」なんて、どれだけマイケルが自分の神であるのかを、嬉しそうに話す若者ばかりで…。
彼らの気持ちもホント、どれだけ嬉しいかなんて、痛いほどわかるし、こんな者たちを残して、もうマイケルはこの世にいないんだな、という現実がすごく悲劇で、すごく苦しく思えて、泣けて仕方なかった。

ダンサーのオーディションから桁違いで圧巻。
あんなに一度に大勢が踊って、ピックアップされるなんて…よっぽどのこと。
でもみんな、マイケルと同じステージに立ちたい一心で踊り続ける、マイケル・キッズたち…。
が、そんなダンサーたちに紛れて、やっぱり一番動きにキレがあるのは、マイケルでした、誰よりも。
リズムにジャストで、キメがピタっと…その瞬間ごとに鳥肌が立ちました。
もう50歳なんて…信じられないパフォーマンス。

リハなのに、熱唱してしまうマイケルに、興奮して歓声を上げるスタッフやダンサーたちも…無理ないなあと思うけど。
あんなパフォーマンスを目の前で繰り広げられたら、そら誰だって、仕事も忘れそう。

私がこの場にいたらどうしよう…なんて、常に自分を投影しては、コーフンしまくりでしたねー。
音楽やってたら、みんなそうだよね。

演奏がほとんど生で、それもびっくり。
シンセがかなりのウエイトをしめてる感じで…ブラスの速いパッセセージとか、確かに弾いてるとこが映ってたし。
すごい音圧で、ステージのスケールは違いすぎるけど。ああ、いつかこんなライブが出来たらなあ、と、延々と憧れ続けずには居られなかったです。

一番強く感じたのは、マイケルって、人間なんだなー、ってとこで。
演奏者とマイケルとのやりとりが…、普段スタジオに入っている私たちの会話とそう変わらないものだったのね。
あ、同じなんだなあ、と、図々しいけど共感したり。

それでもって、優しいの。
ギタリスト(女の子だったね!!)がソロをとる場面で、「キミが一番輝く場所なんだよ」だからもっとこうしたら?なんて、演奏についてアドバイスしたり…泣ける。

でも一番びっくりしたのはやっぱり、曲のすべてを一番知ってたのがマイケルだったこと。
なんとなく、だけど、やらされてる感?みたいなのを勝手に感じていたんですよね、今まで。
わりと、音楽についてもビジネスライクなとこがあるんじゃないかと…。もちろん、それはマイケルのことをよく知らなかったからですけど。
が、それはまったくの間違いで。
すべての音をコントロールしてるのは、マイケルでした。

私が比較的、輪郭がはっきりしている記憶は、「スリラー」よりも「BAD」。
確かマイケルは28歳。ロボットみたいな印象で…ダンスもロボットみたいに狂いが無いし、マスコミも彼の来日に異常に熱くなっていて、そのせいか彼はすごく「作り物の印象」が強かった。
スーパースターにして人に非ず、みたいな印象が続いてました。

でも、キーボーディストに向かって、そこのコードを難しくしないでよ!とか、もうちょっとベッドを這い上がるイメージを持って、とか、熱くなってるのが、とても人間らしくて魅力的で。
ホントに音楽が好きな、ただのミュージシャンだなあ、と。
あの場で一番、音楽に対して真剣なのは、マイケルでしたね、間違いなく。

マイケルもそうだけど、周りのダンサーやミュージシャンやスタッフが、とにかく幸せそうだったし、みんなマイケルに魅了されつつ、みんな輝いてた。
それがまた泣けました。

外人の年齢と見た目ってわからないもんで…結構みんな、私と同じ世代の人ばかりだったのかな?
まさに、マイケルに憧れて大きくなった人たちばかりですよね。
あーもう、いないなんてどうしてなの~??と、映画館に居た人はみんな思ったでしょうね…。
あの数日後に居なくなってしまうなんて…。。
映画が終わったとき、客席からは拍手が起こってました。

まだ余韻もじわじわと、胸がいっぱいな感じです。
自分も音楽やっててよかったなー、と思ったし、ライブやりたいなー、と思いました。
まだちょっと、気持ちの置き場所がみつからない感じ…。

彼が死んだとき、クインシー・ジョーンズが、大事な仲間がまた逝ってしまうなんて…もう、どいつもこいつも、いい加減にしてくれ!!みたいなコメントをしていたのがすごく印象的だった。
無理も無いでしょうね…。

こんなにたくさんのフォロワーを生み出したマイケルがもう居ないなんて、未だにまだ、まるで夢のようだけど。
私は闘争本能に火が付きました。やりたいことは今のうちにやっておかないとね。
偉大な彼に、心から感謝です。

2009年11月24日 (火)

ライブスケジュール★2009年12月

年内のライブスケジュール、まとめてheart

◆2009年11月28日(土)
♪ひとし with studio instinct C
渋谷 Wasted Time http://www.wastedtime.jp/map.html
入場料:1,500円+2オーダー
開場:18:00
出演者&Time Table
18:00~Rammy
19:15~ひとし with studio instinct C ←これに出演!!
20:00~U-RONプロジェクト
20:45~松武山

バンマス・ひとしさんのオリジナル曲を披露するライブの第二弾。
今回はちょっとアダルトな選曲です。

☆ひとし with studio instinct C☆
Vo.ひとし
Dr.高木まさお
B.位高太一
Key.望月
Syn.川島真紀
ハープ.キムラ
Cho.カオリ

◆2009年12月5日(土)
♪Drysherry
六本木edge
http://www.club-edge.net/

「Club Edge -presents-Soul&Groove」
open18:00 start18:30 ticket\1500(ドリンク別)
出演:DEAR DELIGHT、SNB、Rare Groove!、Drysherry
★Drysherryの出演時間は21:30ごろです。

Vo:yamao、まさぼう、yoco
Gt:やまきょう
Ba:あくま
Ds:asmin*d
Key:たーぱん
Key:maki♪


R&B系、美メロナンバーを中心にした、カバーバンドです。
年に一度の、きらびやかなライブです。
ドレスアップして楽しみましょうー!
去年よりもさらに、お色気増量でねheart

◆2009年12月19日(土)
♪WAPC&PEクリスマスライブ(職場のライブです)
池袋 マイルスカフェ
http://www.milescafe.com/index.html
19:00~
※詳細未定

◆2009年12月26日(土)
♪Monica Wu http://monica-wu.com/
池袋 Ruid K3 http://www.ruido.org/k3/
詳細未定

サポートで鍵盤を担当している、Monicaのライブ、今回はフルバンドスタイルです。
ライブおさめとして、盛り上がる1日になるといいなー。

以上で今年は終わりです。
来年は、1月~3月くらいまでは、ライブ活動はお休みになりそうです。
今年のうちにゼヒ!ライブに足を運んでくださいませ。
よろしくお願いします。

2009年11月 8日 (日)

美肌?→やっぱりコラーゲン

たまには、女子的なネタを…。って、ホント、めずらしいけど。

先日撮っていただいたポートレート写真をUpしていましたが(右上のフォトアルバム参照)…、肌がキレイ、とのコメント・感想をいただきまして。ありがたい☆
とは言われても、一応30代ですがー、エステとかも行かないし、コスメ・美容オタクでもないので、どうしたもんだか??と言ったとこなんですけど。

そういえば、というワケでもないかもしれないけど、コラーゲン、飲んでました。
もう5年以上になるかな?

探してみたら、amazonでも売ってた。

実は、この製品が出始めた頃、かな。ビールの試飲とか、キャンギャルみたいなバイトもしてまして…。
この商品も担当したことがあったのです。

当時はまだ、コラーゲンは「塗る」もの、飲むなんて意識は到底、浸透していない頃で。
コラーゲンを飲む、なんてあやしい、とか、そんな意識が大半で、パチもん扱いされたりもしてたっけ…。

コラーゲンは、骨にも効く成分、てこともあり、骨がどうも強くはないらしい私は、まずそこから興味を持って、飲み始めてみたのです。


まず、効果があったのは、私の場合は髪ですね。
かなりの即効性で、髪がつるんつるん、になりました。
次に唇。荒れにくくなりました。

ヘアメイクさんにメイクしてもらう時にも、肌の弾力がいいですねー、なんてホメてもらえたこともあったり。
コラーゲンを飲んでる効果かな?なんて思ったりもしました。

今は、朝はプルーンジュース(貧血対策)に混ぜて飲み、昼はコーヒーに混ぜて飲み。
1日でスティック2本分くらいを目安に摂取してます。
 
スティックタイプ↓


もう5年以上続いてますねー。
サプリとかも好んで飲むことはないのに、私の体質には合ってる、ってことかな?
ほかのメーカーのものも試してみたりしたけど…ドリンクタイプとかもね。
でもやっぱり、これが一番しっくりくる感じなんですよね。
というか、何より、続けやすい!!←これが大事かと。

コラーゲンは、ビタミンCと相性がよく、吸収率が抜群によくなるらしいので、オレンジジュースや緑茶に入れるのが効果的らしいです。
が、味の濃いものじゃないとちょっと、コラーゲン臭が気になるかな?
コーヒーやスープ、濃い味のものに混ぜちゃうと、ほとんど違和感なく飲めましたね。

この華舞のコラーゲンは、魚由来のもの、豚由来のものがありまして。
豚はヒトに近い成分で出来ているらしい、ということで、私は豚由来をセレクトしてます。

さらに調べたら、ヒアルロン酸入りなんてのもあった!!


これも気になるー。。試してみようかなheart

2009年11月 3日 (火)

BBQと、ミュージシャンと、秋の日

  恒例になりつつある、秋のBBQ。
今年も昭和記念公園にて開催されました。

ちゃんと炭火でね。
091011_113301_3










何って、すごい肉なんですってば…。ドラマーのナカさんが、ヤミ調達(??)してくる、選りすぐりの極上品。091011_124901_4 これを分厚くスライス。












焼き。
091011_125401_3










燃えるー!!
091011_132301_2













いい感じの焼き加減で、でおいしかったですねー☆

秋らしく、焼き栗も。
Dsc_0003s_3                                               












今回は、BGMにボサノバやMPB…。ブラジルの話なんかで盛り上がったりして、ミュージシャンらしい秋の日でした。この日もミュージシャン率・95パーセントくらい。
Dsc_0021s_2










10月、まだ紅葉はしていなかったけど。アウトドアのレジャーにはうってつけの、良い一日でした。良く食べて良く飲んだー☆

参加メンバーの中に、元ボート部員くんがいたということで…。その後、一部メンバーにてボートなど乗ってみました。
元ボート部↓
Dsc_0040s_3











やっぱり彼の漕ぎっぷりはすごかったー。あっという間に遠くまで。。

Dsc_0035s_2










きゃっ。デートみたいheart01
が、3人で乗ってましたのよ。

Dsc_0039s_3











ドラマーとベーシストとピアニストが乗るボート。

Dsc_0097s_3









こっちは、歌姫とサックス奏者兼カメラマンとボート部。

Dsc_0085s_3









私も頑張って漕いでみたけど、なぜか前に進む…。↑しかも接触してるしね…。

Dsc_0116s












遠くへ~。
Dsc_0080s_4 だんだんいい感じに日暮れてきて、空が幻想的。
Dsc_0079s_2












この空、素敵ね~、と見とれておりました。
秋らしい、よい一日となりました。自然に触れるのも大事なことだなー、としみじみ思った1日でありました。次は、春のお花見かなーheart

ライブスケジュール★2009年11月

11月になりました。
今後のライブスケジュールです。

●2009年11月28日(土)
♪ひとし with studio instinct C
渋谷 Wasted Time http://www.wastedtime.jp/map.html
入場料:1,500円+2オーダー
開場:18:00

出演者&Time Table
18:00~Rammy
19:15~ひとし with studio instinct C ←これに出演!!
20:00~U-RONプロジェクト
20:45~松武山

バンマス・ひとしさんのオリジナル曲を披露するライブの第二弾。
今回はちょっとアダルトな選曲です。

☆ひとし with studio instinct C☆
Vo.ひとし
Dr.高木まさお
B.位高太一
Key.望月
Syn.川島真紀
ハープ&Cho.キムラ

前回(3月)も大好評でした。相変わらずレベルの高い演奏陣で、テンションもあがりますね。
今回、鍵盤は二人体制。私は主にシンセを担当します。


●2009年12月5日(土)
♪Dry Sherry
六本木 EDGE http://www.club-edge.net/
※詳細未定

Vo.yamao
Vo.まさぼう
Vo.yoco
Dr.asmin
Key.たーぱん
Key.maki♪
B.あくま
G.やまきょう

人気者ばかりのこのバンド。

去年も大好評だった、R&B・美メロカバーバンドです。

色っぽく、艶っぽく…年に一度の貴重なライブです!

●2009年12月19日(土)
♪PE&WAPC クリスマスライブ(仮)
池袋 マイルスカフェ http://www.milescafe.com/index.html
19:00開演予定
※詳細未定

某・社内サークルイベントですが。
今回は、マイルスカフェでやっちゃいます!
グランドピアノにローズ。ハモンド+レズリーまであるみたいなので、ホント楽しみです。
私もあちこちで出演する予定。
ベースも初披露するかも…きゃっ★


一般の方も入れますので、気が向いたらふらりと、お越しくださいませ♪

●2009年12月26日(土)
♪Monica  Wu http://monica-wu.com/index.html
池袋 RUID K-3 http://www.ruido.org/pop/index.html
※詳細未定

Monica がレギュラー出演しているイベント。
鍵盤のサポートで出演予定。
今年のライブおさめになるのかな?

以上 今年のライブ出演情報でした♪
年明けはしばらくライブ出演はお休みになる予定です。
気が向いたらゼヒ!お越しくださいませ。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »