2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月16日 (木)

ライブ終了!Monica@新宿RUID K4

Img_0814_mini_2 7/12(日)、Monicaフルバンドライブ@新宿RUID K4でした。
来てくれた方々、どうもありがとうございます!

合計12組が出演するこのイベント。
リハが12:00~で、本番は21:00~(!)

今回は、フルバンドということで、私のセッティングも2台体制。
ハコ常設のRDと、自前のkORG TR61を持ち込み。
ありがたいことに、TRは前日夜、車で搬入してもらえたので、私は当日は手ぶら&すっぴんにてリハへと出動!

RUID K4、ちょっとロック寄り・年齢層低めな感じのハコでした。客席もステージも広めで、楽屋も広くでイイ感じ。

リハが終わって、Monicaとランチして、一旦帰宅(ちゃんと選挙に行った☆)。
ステージ仕様にメイクして、いつもの表参道のNALUへ。
髪を切ってもらうついでに、華やかめに巻いてもらい、すっかり夜の女風にしあげてもらいました。今夜は歌舞伎町だしね。

その後Monicaと合流して、ハデ目に作られた二人が一緒に原宿まで練り歩き。
歌舞伎町につく頃にはかなり暗くなっていて、キレイ系のオカマさんとか、街でみかけました…そんな風景に、二人はすっかりなじんでいたかと思われるribbon

090712_200801_4









当店、№1&№2でございます。   

今回、ステージが広いのと、ミュージシャンの人数がいつもより少なめだったこともあり、私の立ち位置は、ステージ前面のポジションだったのです。
いつも見えないところにいるのが、今日はよく見えて良かった、とお客さんやMonicaファンの人に言ってもらえて、私も初めて気づきました。
そういえばそうだったなー。

ここのステージは幕があって。これがまた良かったですね。
セッティングでドタバタしてるのを見られないというのは大きい。何もかもスマートに演出できますね。
私がシンセを担いだりしてる図をみたら、お客さんもヒヤヒヤするんじゃないかとsweat01
幕が上がって客席が見えてくるビジュアルが、またドラマティーック!!で、「ライブ」というより「コンサート」ぽくてコーフンしました。

♪Set List

①帰去来
②Chicago NIght
③菊花台(周傑倫・カバー)
④Endless Journey
⑤逃水
⑥若草

※①②⑤⑥は、アルバム SHINKIROU 収録曲

Monicaが華麗に踊る「Chicago Night」は、いいグルーヴだったね!と、バンマスとも話しましたが。
確かにこの日は、私も弾いていてすごく気持ちが良かった!
ドラムを、いつもと違うアプローチにしたのですが‥、これがかなりハマっていい感じでした。
アレンジについても、ホント、いつも勉強になります。

カバーの「菊花台」は、やはり評判が良かったようです。
今回、歌詞は、日本語・英語・マンダリン(北京語?)と3種類の言語のものがありましたが、やっぱりこの曲はとてもMonicaに合っていたようですね。
この曲で私はTRでストリングスを弾きましたが、ステージで鳴らしながら、いい感じになってるなー、と、気持ちよくなってました。
あとでお客さんにも、この曲のシンセの音がキレイだった、と言ってもらえて。
叙情的な雰囲気を出せたかなあ、と嬉しかったnote


Img_0817_one_2   今回のセットリスト、めずらしく、ピアノががんばる曲って少なかったけど、唯一、「Endless Journey」は、ピアノがメインの曲で。
アコースティックライブのときにも良く演奏する曲ですが、フルバンドでは違ったアプローチで、ちょっとクールなアレンジになってます。
私も演奏する気分がガラリと変わる曲です。
「曲名わからないけど、ピアノがキレイな曲」って言われると、あ、この曲のことだな、って思いますhappy01

ミュージシャン勢に特にウケが良い、ワールド風サウンドの「逃水」は、バンマスのギターソロが圧巻、客席もビックリだったようです‥そりゃそうですよね。
ステージにいながら、私も時々、皆さん演奏が素敵だなー、と聴き惚れたり‥。
改めて勉強になること多数、でした。

ラストの「若草」
会場のみんなが、ステージ上の私たちにあわせて手を振ってくれたのがしっかりと見えて、嬉しかったですね。
ライブの一体感を味わえました、なんだか感動したshine

Img_0809_mini_2


















ステージのライトがバリバリだったせいか、終わってから汗かいた!暑かった。私にしては珍しい!
熱気のせいか、終わってからもしばらく、興奮さめやらぬ、って感じでした。
とても楽しい夜でしたね。
長丁場な1日だったけど、楽しい1日でした。
来てくれた皆さんのおかげでもありますheart

次のMonicaフルバンドライブは、9/6(日)二子玉川・Pinknoiseの予定です。
ゼヒ、お見逃し無く!Img_0859_mini_2

Monica Band are:

Vo.Monica Wu     
Ag.Koichi Hirai(バンマス)
Ts&Fl.水谷啓二
B.斉藤まこと
Key.川島真紀
Dr.井端一泰

See You Next!!

2009年7月 1日 (水)

ライブスケジュール★2009年7月

今後のライブスケジュールです。

♪Monica Wu  http://monica-wu.com/

◆2009年7月12日(日)
東京Friendsコンサートイベント  新宿 Ruid K4  http://www.ruido.org/k4/
開場14:00 開演14:40
前売¥2000 当日¥2500 出入り自由  
ドリンク別途1000円/フリードリンク ←コレ注目。
★Monicaの出番は21:00頃

計12組が出演するライブイベントです。
Monicaバンドは、久々に フルバンド編成!すでに、あちこちで評判ですが、フルバンドの迫力はすごいですよ~!!

Vo.Monica Wu
AG.Koichi Hirai
B.斉藤まこと
Sax&Fl.水谷啓二
Key.川島真紀
EG.宮崎秀一
Dr.井端一泰

ベースの斉藤さん(チャゲ&飛鳥やアイドル・タレントさん多数と共演している方です)、巨匠こと水谷さんとは久々の共演です!
ベテランの方々との共演は緊張しますが、超・楽しみ♪
足をひっぱらぬよう、がんばります。
2598d1c061d21453fd84295df4517bd6_5
60854165774a711db091c0c990fa2e7d_2 アグレッシヴなナンバーもたくさん披露する予定なので、お楽しみに☆

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »