2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月10日 (金)

さくらとミュージシャンたちと、春の日。

めずらしく、音楽ネタではない日記を。
あまりに楽しいお花見だったので~。

4/4(土)、BabyJive主催でお花見の会が開かれました@都内。
かーなーりの穴場だったので、場所の詳細は、ここではヒミツheart
BabyJiveのメンバーや身内、2,3月と続いた、Baby主催イベントの出演者の方たちを中心に開催されたお花見でした。

30333234_2114267050 そもそも、このお花見。
企画されたのは1月のことでした。
その頃は、4/4なんて、もう桜は散ってるんじゃないの??なんて懸念もあったけど…あけてびっくり、満開で一番いいときだったように思います。さすが、ハレ男・JUNさん!!


桜はホントに見事でした。(撮影・ふり~まんさん)
30333234_469419334_3
30333234_1541975864_4

30333234_3152441683_3
30333234_2324571781_3 スバラシイ写真ですね!見事な桜。

コレは、ベーシスト・やぎぃ撮影。
1131773171_94 桜に比較して、なんてちっちゃいワタシ…(場所とり中)。

参加者の95%くらいが、ミュージシャンというこの集まり。

盛り上がらないワケが無いです!!
いやー、楽しかった♪

普段は、大抵、地下の暗い(ある意味ムーディーな)ライブハウスやスタジオでしか顔をあわせない面々が、青空の下、開放的で、一瞬の桜の季節も華やかで。サイコーのお花見となりました。

1131773171_16_2  ミュージシャンばかりだと…。
やっぱりこんなことになったり。

桜の下、癒し系の音に、一同聴き入るミュージシャン達の図。

素敵なロケーションで素敵な音が聴けて至福のひとときでした。
こういう、気の合う仲間たちがたくさん集まる場って、貴重ですね。
楽しすぎてワインを飲みすぎました…。

この後の2次会では畳でノビてました…3次会ではなぜだか一瞬号泣してました…sweat01
皆さんいろいろゴメンナサイ。
たくさん飲んでたくさん笑った日でしたね。笑いすぎで呼吸困難、気絶しそうになったもん。

30320634_3378992489 開催にあたり、準備その他で奔走していただいた皆さんもありがとうございます!

多分、人生最高のお花見でしたheart01

また来年の桜もみんなで楽しみたいですね!


30320634_2999822788

2009年4月 7日 (火)

The Review★2008

2008年のライブは、10本。いつもより少なめでした。レコーディングなども無かったし…。
その分、内容の濃いライブも多かったような気がします。

【1月】2008/1/27 Monica Wu ライブ 二子玉川 Pinknoise

6eb47dedf76e0c641e1df410e47f43c7_2 
ライブはじめは去年と同じ、Monicaのライブ@Pinknoiseでした。
Monicaは前年11月のワンマンライブ以来のフルバンドのライブで、年のはじめにふさわしい、ゴージャスなライブでした。

080127_195801


いつもとはちょっと違ったメンバー構成のライブで、なんだか私もすごく緊張したのを覚えてます。

そして、2008年は、Monicaのライブスケジュールの都合や、私のスケジュールの兼ね合いにより、私がMonicaのフルバンドライブに参加したのは、この日一日だけとなりました。

しかも、その後、2.3.4月はライブはおやすみ…。そう考えると、2008年はかなりのんびりしてましたね。

【5月】2008年5月3日(土) BabyJive・渋谷Plug

この年最初のBabyJiveライブ。
…正直、この日のライブは良くなかったですね。今までで一番それを痛感したライブでした。
今まで抱えていた不安要素が、一気にステージで出てしまったような、そんなライブだったように思えます。

53all5 今だから、冷静にそう考えられますけど。この日ばかりは、来てもらったお客さんには申し訳なかったな、と…。

でもこれが、確実に、その後のライブにつなげられたなあ、というのは確信できましたね。
それはよかったと、間違いなくそう思えます。

ちなみに、私の衣装も、露出しすぎで失敗しました…sweat02
【Phot By Obi

2008年5月6日(日) 平井光一バースデーライブ・渋谷KABUTO

Monicaバンドでお世話になっている、大御所・平井さんのバースデーライブに、今年も呼んでいただけました。といっても、1曲だけの参加でしたが…大御所・ベテランがたくさんのステージ、ご一緒できてホント、光栄です!

私はMonicaのサポートで一曲演奏。
なんといっても一緒にピアノを弾いてくれるのが、密かに憧れのキーボード奏者・Heyskeさんで!!慣れないハモンドの操作なども教えていただけて恐縮でした…。緊張しました。
ゴージャスなメンバーとご一緒できて楽しかったです。貴重な体験でした。
また今年も呼んでいただけるかしら…。

【6月】2008年6月8日(日) BabyJive・原宿 クロコダイル

Dsc_5649 雨をテーマにしたイベントにお誘いを受け、出演しました。
クロコダイルは、10代の頃から憧れていたハコだったので…ちょっと嬉しかったです。

この日はアップライトを演奏。自分の音が聴こえなかったせいか、あとで音源を聴いたら結構ガンガン弾いてた…ちょっと反省。
パーカスのテラさんとの共演したのもこの日が初でした。
【Photo By A.Fukuda】

【7月】2008年7月20日(日) Chai・中野 Live Cafe 弁天
18213607_2940690004
Monicaバンドでご一緒したドラマー、尾関さんのお誘いで、ゲスト出演しました。
尾関さんは、あの山木秀夫さんのお弟子さんだった方なのです!!
去年のライブは同じ弁天で客席でみてました。出演することになってちょっとびっくり。
意外にも私、弁天は初出演でした。

曲はオリジナルのポップス系ですが、作りこまれた楽曲ばかり、バンドのプレイヤーの皆さんもキャリアのある方たちばかりで…勉強になることばかりでした。
特に鍵盤のセッティング関係!
鍵盤は2人のツインキーボードスタイルは初めてでした。2人いるとサウンドの幅が広がるし、楽なんだなー、と新鮮でしたね。

18213607_3366603093 女の子2人に混ぜてもらって、「バフューム」なんてユニット?やったり…。

何気にアナタ、センターポジションじゃん!と、みんなに突っ込まれましたがー。

いやー、ちょっとしたアイドル気分で楽しかったです。

最初はハズカシかったですけどねー、やってみると快感だったりheart01

楽しいライブでしたねー。バンドメンバーも個性的な方ばかりで、楽しい家族の晩ゴハンにお呼ばれして、混ぜてもらっちゃったー、みたいな感覚で、ホント楽しかった♪

【8月】2008年8月16日(土) BabyJive・代々木Bogaloo

この日は、ちょっと機械のトラブルがあって、写真が無いんですよね…ザンネン。

お盆の真っ最中ということもあり、また嵐に見舞われたり、天候が悪くて集客がどうだろう??と、心配になった日でした。

だけど。
この日のライブは良かったと思います。少なくとも私はすごく良かった!
多分今年のベストライブだったんじゃないかな、って思ってます。

個人的には、グランドピアノだったから、というのも大きいかも。
やっぱり気持ちよさが全然違うんですよね。指のタッチにしても音にしても、コントロールしやすい気がする。
グランドピアノって、私にとっては、ステージで一番安心できるツールかもしれない。

905165175_121 そして、この日のBabyJiveは、何かが降りて来てた日だったのかな…。

リハのときから、ジャーマネのバンマスの奥様にも、すごくいい演奏だった!とベタホメのお言葉をいただき。
本番になったら若干失速した人もいたけど(笑)
私はすごく幸せで気持ちいいライブでした。

私としては開き直れていたというのもあったかな…前々回のライブが自分としてはちょっとひどかったので、どうせなら考えるよりは楽しく演奏できたらいいんじゃない?と、そんなシンプルな発想でもって臨んでました。

ステージってすごく楽しい場所なんだな、と実感できた1日でした。
そのせいか、ある意味開眼?したというか…これ以降のライブはとにかく楽しくて。
私にとっては大きなポイントとなった、記念すべきライブとなったのかもしれないです。

【9月】2008年9月18日(木) Monica Wu・御茶ノ水KAKADO

938489563_194_2  久々のMonicaのサポート、私のピアノとMonicaだけのアコースティックライブ。
Monicaは2人でキロロだ!なんてはしゃいでたけど(笑)

私はこれ、今年一番のプレッシャーだったかも…。
実は、オケがピアノだけでライブ、ってこれが意外にも初体験!!
責任重大…。今までは大御所たちが考えてくれたアレンジも、自分ひとりでおさまるようにまとめたり。
初めてカバーする曲もピアノ一本でのアレンジを考えたり。
演奏以外にもやることがたくさん。
938489563_136
ライブは、イベントで、ビジュアル系やアイドル予備軍のコたちなど、バラエティ豊かで…普 段はなかなかご一緒する機会も無いような方もいて、なんだか新鮮でした。

ステージはちょっと緊張しましたね。
MCでMonicaにつっこむ相手役もしなきゃだし(笑)
何より、演奏の全てが自分にゆだねられてるなんて…。
準備の段階から、なーんでまた、これをやるって言っちゃったかなー、私??なーんて、ストイックになったりもしたけど。
終ってみたらすごく楽しかった。やって良かった!
ライブってこれの繰り返しなんだけどね。

普段バンドに紛れてるとあまり出せない、繊細な部分が試された日でした。
この日の私の演奏を聴いたお客さんは、ある意味貴重だったかも。
責任は重かったけど。自分の好きに揺らいだり、歌ったり、自分を出せていたんじゃないかなあと思います。この年の、良い経験でした。

【11月】2008年11月2日(日) BabyJive・代々木Cure*m


23334002_1827491743 この日のライブもすごく楽しかった!
ハコの雰囲気が、すごく好みだったというのも大きいかも。

壁際に置かれたアップライトを弾いたので、客席に背中を向けて演奏することになり、顔が全然見えなかった、とお客さんには少々不評だったようですけど…sweat02
窓もあって開放的、落ち着けるカフェのような雰囲気に癒されました。
23334002_1343882969
ゲストにmaruさん。         
BabyJiveに初めてSaxが入りました。やっぱりカッコイイですねー、maruさんのSax。

この日はBabyJive仕様だったのかな?ちょっとしっとりめなプレイで、それもまたとってもいい感じに情熱的でした。

この日は実は、他にも初めての経験が色々ありました。
コーラスonステージも初♪
普段だったら歌は無理な私ですけど、この曲はすごく好きで…、歌いたいなあと思ったのです、「Still」。ほんのちょこっとだったけどね。
バラードらしいバラードって、今のとこ実はこの曲くらいかも。

23334002_15963956723334002_977490957そして衣装がお揃いなのも初。

ダンス…(と言えるか…??)も初。

ダンスは、バンマスJUNさんたってのお願いで…用も無いのにフロントにしゃしゃり出る行動、お客さんも驚かれたのではないかと思います…。
やってみたら楽しかったけどね♪

ステキなハコなのに、土地の再開発関係で?2008年で閉店してしまったそうです。
またやりたいハコだなー、と思ったのに、ザンネン。
【Photo By A.Fukuda】

【12月】2008年12月6日(土) DrySherry・代々木Bogaloo

Dscf0213_2 もしかしたら、今年で一番緊張したかも…というライブでした。

R&B系のバラードなど、いわゆる「美メロ」系の曲のカバーのバンドなのですが。
実は鍵盤パートにウェイトが多い曲が多かった(私が参加するライブって、大抵そうなんだけど…)。
キーボード2人という編成はあまり経験したことがなかったけど、楽しかったですね。Dscf0136
ああ、あの音も鳴らしたいのにー、なんて場面でも2人で分担すれば網羅できたり。

しかも私は最近はピアニストとしての活動が多かったので、曲によってはシンセでウワモノ系に徹したりするのも、ちょっとレアなケースだったかも。
良い勉強になりました。

Resize3994 機材は、全部、バンマス・yamaoさんにお借りしました。

ピアノ鍵盤+ウワモノシンセ、音源まで用意していただいて、至れり尽くせり、のゴージャスなセッティングでした。

会場のセッティングの都合で、私は機材に囲まれてしまい、顔がほとんど見えなくなっちゃったのがちょっと予想外でしたけどsweat01
24878898_1816580129
演奏は…結構ミスしたり…、一人でなんだか落ち着かない場面もあったけど…、楽しかったですね。
みなさん、さすがベテランだけあって、みんな、本番になるとテンションが~!!

ステキなメンバーと共演できて楽しかったです。
戦力になれるよう、がんばらなきゃ!と、士気をもらえたライブでした。
【Phot By mitsushiro

2008年12月13日(土) BabyJive・三軒茶屋・Grapefruit Moon

Resize4789_2
去年と同じハコで、Baby主催のイベント。

座席が低めで、落ち着けるカフェ感覚がとてもスキです。

去年に引き続き、大停電三丁目さん、いつもステキなコーラスのサポートをしてくれている遼ちゃんのユニット・音昏さんと共演のイベントでした。

この日はホント、色んな人に写真をたくさん撮っていただきました。ありがとうございます。
ここのステージは、明るい白色灯っぽいライトで、女性の肌がきれいに見えると評判らしいのですheart04Resize4943Resize4647Resize4703 Resize4849_2








                                                    
Imgp2380_miniResize4809Resize4771Bj008_mini_2Resize4719Resize4991_4


25189045_632265709Imgp2364_mini_5                                           



終ったらそのまま打ち上げになだれ込めるのが、良いですね♪
普段は忙しくてなかなか会えない方たちともお話できたり。
この年最後のライブにして、この年一番のイベントとなりました。
【Photo By Obi/Mr.ふり~まん/Maru/Kimiho/Eiko】……Thanks!!

こんな感じで。
2008年は、ライブがちょっと少なめでしたが、そのひとつひとつが、それなりの濃いものだったように思えます。
アクティブなものもあれば、しっとりなのもあり…9月の、ピアノと歌だけなんて、超しっとりなステージは、初めての経験でした。
鍵盤が二人編成のバンドも初めての経験だったし、楽しかった♪

いろんなバンドに呼んでもらえて、いろんな出会いに恵まれて、ホント、感謝です、幸せモノです。
来てくださった方もどうもありがとう。
またライブハウスでお会いしましょうheart04

2009年4月 1日 (水)

ライブスケジュール★2009年4月

今後のライブスケジュールです。

♪Monica Wu  http://monica-wu.com/index.html

■2009年4月25日(土)
江古田RUIDO・KEI-Ⅲ  http://www.ruido.org/kei-3/
開場:18:10/開演:18:30
前売¥2500/当日¥3000/自由席\3500(共に1ドリンク別¥700)
※出演時間未定

アジアの歌姫・Monica Wuのライブにサポート出演します。
今回も、セミ・アコースティックバージョン。

Vo.Monica Wu
Key.川島真紀
B.中島洋隆
AG.宮崎秀一

■2009年4月29日(祝)
二子玉川 Pinknoise http://www.gourdisland-music.jp/pinknoise/
open18:30start19:00 出番:未定
adv1,400/door1,700(+ 1Drink500yen)

Vo.Monica Wu
AG.平井光一(バンマス)
EG.宮崎秀一
B.位高太一
Key.川島真紀
Dr.井端一泰
AS.maru

久々のフルバンドスタイルでのライブです!
出演メンバーは今回もゴージャス♪

■2009年5月30日(土)
江古田RUIDO・KEI-Ⅲ  http://www.ruido.org/kei-3/
開場:18:10/開演:18:30
前売¥2500/当日¥3000/自由席\3500(共に1ドリンク別¥700)
※出演時間未定

セミ・アコースティックライブです。

ゼヒお越しくださいませ♪

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »