2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月13日 (金)

ライブ終了★ありがとう!★Baby Jive・Maki Birthday Live

8b6e   
2009/2/7(土)、BabyJiveの今年の初ライブは、Makiのバースデーライブでした!
皆さんどうもありがとう!!!!

こんな素敵な誕生日イベントは初めてです…まだ余韻に浸って、うるる、っとしちゃったり…。
バンマス・JUNさんの尽力により、大成功に終りました。どうもありがとうございます。

他の出演バンドさんも、JUNさんが声をかけてくださいました。
1番目のRoseHipのVo.は、私がBabyJiveに入った頃のボーカルだったナオちゃん。
ナオちゃんはステージに立つとホント素敵で…ますますファンになりました。
ナチュラルキャラは健在で、癒されました。

2番目の家庭菜園さん。カバーが中心でしたが、私の好きな曲もやったりして、癒されました。
歌を始めとして、やわらかーい感じのサウンドが、心地よかったです。

そして、我がBabyJive。
今回は、セットリストと衣装は、私の指令で…ってことで。
衣装は、男性陣には、黒で光沢のある衣装をオーダー。
みんなキマってました。

夜の帝王となったJUNさん。E6217e3e939bde8dfd3c76ccb969edb2










結構ハクがついてるかと…。

ちょい悪風のやぎぃ。ハマりすぎ。
27628080_2604229116_2








みえなかったけど、ナカさんもちゃんと黒シャツ着てくれてました。

27628080_1542970545 










みんなで注目。

女子は…私はアイドルっぽいドレスを、ってことで赤のワンピ…これ、金魚みたい(ランチュウとか?)。
27628080_2577403426










ナミちゃんは、できあがってみたら…、インディアン。
27628080_2923929059_2













可愛い☆

27628080_2007919080













そして、今回から参加の、サポート・コーラスのyoshimiちゃんは、マリリンモンロー風。

MCも私が担当したり、アットホームな感じで進みました。
2e8b_4










今回のセットリストは、makiセレクトで、BabyJiveのオリジナル曲+カバー2曲。

★SETLIST
1.September
2.Cruisin'
3.Indigo Rain
4.Whispers
5.Still
6.Shower Me With Your Love/Surface(カバー)
7.Soul Flight
8.Feel My Groove
9.Carnaval
10.Theme From Color Purple/David Foster(カバー)

All Songs Written By Jun Kitagawa
Except Cover Songs

   3ac5                   
一曲目からSeptemberとは…贅沢ですね。
私の好きな曲を集めたら、メロウな雰囲気になりました。
思い入れの強い曲についても語ったり…。



デモを聴いてすごく衝撃だった「Cruisin'」とか。
「Still」は私のテーマ曲だと思ってます(勝手に)。
この曲、エレピの揺らぎがすごくキレイに鳴ってて、弾いてて気持ちよかったけど、あとで音源聴いたら、やっぱりいい感じでした。


27628080_4143863263_4そして、途中で、会場が暗くなり。
サプライズTime。

BabyJiveのジャーマネにして、
バンマスの奥様の、ともみさんが、ケーキと共に登場。

クラッカーが鳴り、「Happy Birthday」の合唱が…。思わず私は、自分でピアノの伴奏しちゃいましたが♪

27628080_2459664076yoshimiちゃんと、ともみさんも、同じ2月生まれということで。

仲良くケーキのろうそくを吹き消しました。

ろうそくの日を吹き消したのなんて、何年ぶりだろ…。



27628080_2086843498 そして、お花やプレゼントもいただき…。感激でした。

ホント、申し訳ない…。
みなさん、カラダひとつでくれたら、それだけで私は嬉しかったですよ!
感謝です。
←この時間が長く続いたら泣きそうだった…。

そして、カバー曲。
何でも好きなのやっていよ、と言われて、悩みました。
候補に挙がったのボビーコールドウェルの「My Flame」とか、チャカ・カーンの「Thorugh The Fire」とか、クインシー・ジョーンズの「If I Ever Lose This Heaven」などなど。

でも、誕生日を迎えるにあたって、この上なく幸せで、安心感に浸れる曲がいいなあ、と思って。
この曲にしました。Surfaceの「Shower Me With Your Love」。

MCでも語りましたが。

〝あなたの愛を私に注いでください 待ち焦がれていた愛を、私にください〟
(Maki訳)

という曲ですね。
迷いの無いまっすぐな思いが伝わりますように…。との気持ちをこめて。

27628080_2094498372_3大好きな曲だったので、演奏できて嬉しかった。
BabyJiveの毛色とはちょっと違うじゃん!てとこでもあるのですが。
誕生日は何やってもいい、って言われたしね~、甘えちゃいました♪
客席にも知ってる方はちらほらいたようです。
 
↑愛について語ったり。

後半戦から、体力勝負!ナンバーばかりになりましたが。
「Feel My Groove」も演奏するのは大好きな曲で、久々にオリジナルVer.で演奏できたのも嬉しかった。燃えますね!

バンドのラストは、バンマス奥様・ともみさんが4日後に誕生日、ということでお祝いの意味を込めて、ともみさんが大好きな曲「Carnaval」。
ともみさんは、これを聴くと泣いちゃう…なんてお話してたけど。
私はこれがカッコよく演奏できると、男マエになれた気がして、嬉しい曲です。

この曲のクライマックス前に出てくる、お客さんとのコール&レスポンスのコーナーは感動しましたね。
27628080_1368006468
客席も一体となって、歌ってくれてて…後でライブ音源を聴いて、なんだかうるうるっときちゃいました。
みんな歌ってくれて幸せですね♪大成功に終りました。

そして、最後に…私のピアノソロで一曲、と思ったのですが。
さみしいので、やぎぃとナカさんには残ってもらうことにして…トリオスタイルで、「カラーパープルのテーマ」。
愛してやまない、デヴィッド・フォスターの曲を選びました。

この曲は映画のテーマ曲だけど、かなーり重い映画でしたね…だから、これを演奏するのはどうか?と、一瞬悩みました。
でもJUNさんは「でもハッピーエンドだったから、いいんじゃない?」と言ってくれて。
この曲にしました。

そうなの…いろいろあっても、たどりつく先が幸せだったらいいのよね、きっと。
私だって今まで波乱万丈すぎるとこもあったし…ありえない病気にかかったりしたけど、今はこうして元気でピアノ弾いてるしね。
そんな思いを込めつつ、演奏しました。

しかし。この曲のおかげで、今回のライブは緊張しましたね~!!
人前でピアノだけの演奏なんてめったにしないですから。
ある意味貴重な機会でした。
27628080_667118939












終わってみたら…汗かいてました。私が汗なんて、めずらしい!
時間も軽くオーバーしてたみたいで…アットホームな雰囲気が嬉しくて、MCなどしゃべりすぎちゃったようです。

ホント、幸せな時間でした。
バンマス・JUNさんも「BabyJive始まって以来の盛況ぶり」と言ってましたが…、今までで一番の盛り上がりだったかも。

お客さんをお見送りして、最後にメンバーみんなでハコに残って、打ち上げというか反省会。
すると、B.G.Mが途切れて、流れてきたのは「September」。
その日のライブの音源。ナミちゃんと私の冒頭部が聴こえてきて…。うっわー、恥ずかしい!と一瞬びっくりしたけど、瞬時になんだか切なくなってしまいました。
JUNさんの作る曲は、ホント、いい曲です!

みんなに見守られて、お祝してもらえて、今年は本当に素敵な誕生日でした。
ホント、言葉が足りないくらい。
ありがとうございます。

BabyJiveともども、これからもよろしくお願いします。

A8af Gt&Compose:Jun Kitagawa
Vo:nami
Key:maki
Ba:yagy
Dr:naka
Cho:yoshimi

See You Next!!

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »