2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ライブスケジュール★2008 9月 | トップページ | スティーヴ・ガッド@ブルーノート東京 »

2008年9月 4日 (木)

ライブレポート★BabyJive@代々木Bogaloo 2008.8.16

84c29cf2fec816c9d9d48ebd870001a9_4

狂おしいほど暑い夏の夜。幸せな夜でした♪

2008.8.16、BabyJiveライブ@代々木Bogaloo、来てくださったみなさん、 どうもありがとうございます!

…今回、ライブレポを書くのが遅くなりましたが…その理由の一つとして。
今回のライブ、実はなんと、写真が無い、というのがありまして…。
諸事情により、無くなってしまったのです、ザンネンなことに。
もしかしたら、誰か撮ってくれたかも??どこかから出てきたりするかも??なんて淡い期待を抱いてちょっと待ってみましたが。やっぱり写真は無かったです…。
ある意味、なんだか「幻のライブ」みたいなライブになっちゃったかな…なんてね。

905165175_121 今回のライブは、日程的にお盆の時期で、ちょっとお客さんの集まりは良くないかなあ?なんて懸念してました。
しかも、連日の、突然の嵐に見舞われないかどうか…この日も予想はばっちりだったので、それがとにかく心配でした。
でも結局、ライブの前後にはあたらないでくれたようで、よかったですね♪

アーバンソウル、というテーマのもとに…髪型をちょっとフラッパーなスタイルに初挑戦してみたのですが、これが意外にもいい感じで。
が、雨の湿気でだんだんボリュームダウン。ボンバーが段々しっとり、と…なんだかシックなソウル系に落ち着いちゃった感じで、これはこれでアダルティーでよかったのかも。

私のセッティングはグランドピアノのみ。
アーバンソウル・ミディアム系でピアノが似あう曲が多かったのも良かったのか、今回はすごく気持ちよく演奏できたライブでした。

ちょっと久々に演奏した「Crusin’」は、タクシードライバーのテーマをモチーフに、Verseをつけて、大人っぽく。
コードを押さえてるだけで、すごく深く、うっとり酔える曲なんですよね…素敵。
その流れのまま「Crusin’」に突入、この曲もダイスキな曲です。
どうしてこんなに、女のコが気持ちを投影させやすい詞の世界を作れるんだろう、と…JUNさんてすごいなあとしみじみ思います。
わりと玄人ウケするナンバーのようですね。

今回は夏ということもあり、なんといっても「September」だったかな。
この曲は毎回必ずライブで演奏されてますが、キャッチーなサビが耳に残る、一番の人気曲です。
イントロはナミちゃんのアカペラチックなVerseに、寄り添うピアノを、というアレンジで。
もともと、この曲ってすごく映像が浮かびやすい世界を持っているんですよね。
妄想しまくって、そのイメージをふくらませました。
波の底に沈んだ永遠が華やいでいたのは、まさに今私がいるような夏だったのかなあ…、と…。
ナミちゃんのボーカルも、いつもに増して素敵に聴こえてきました。

私は初めて演奏した「Thirsty」は、コードがほぼ1つ(サビの一部以外)で進行していく、という曲で…これもビックリしたけど、これまたカッコイイのですよ。JUNさんてすごいなあ、と…演奏は、これ、破壊的なイメージで…、そのあたりはちょうどグランドピアノは打ってつけ、言うことを聞いてくれるような響き方で、この曲は本番が一番楽しかったですね。
またトライしてみたい曲です。人が変わったかのように、狂気でもって…。

「Feel My Groove」も久々でした。
この曲もダイスキなんですよね!グランドピアノで、ってのはちょっとどうなの??って思ったけど…みんな立ち上がって踊りたくなるナンバーですね、私もこの曲は立って演奏してたけど。
ピアノソロが長いのが私にとってもこの曲のキモで。
かなり演奏が気持ちよかったこの日、ガンガン鍵盤を叩きまくって、終ったら指がちょっと痛かった…。
でも心地よいグルーヴと共にライブの終わりを迎えられて、とても気分の良い後味でした。

今回は、とにかく演奏が楽しかったです。
多分、BabyJiveのライブでは一番かな、ってくらい。
そういうライブに限って写真が無くて、(苦笑)ある意味、幻のライブ?みたいになりつつあるのですが…。この空気を次にも持ち込みたいですね、ゼヒ。

そして今回は、客席に、初めてみに来てくれた方が多くて、ブログをみて駆けつけてくれた初対面の方までいらっしゃって…本当に感激です。
お盆でみなさん多用な時期に、ホント、ありがとうございます。

その初めてみに来てくれた方の一人に、「ピアノって激しい楽器なんですね」という感想をいただき…なんだか非常に嬉しかったです。
キレイに癒し系の音が鳴るだけの楽器じゃなくて、いろんな表情があるんですよ。
そう思わせることができた自分にもなんだか嬉しく思えたりしました。
やっててよかったなー、と。

ライブってそういうものですよね、非・日常の世界ですから。
スタイルも演奏も、躊躇せずに色々チャレンジしてみたいと思います。
写真が無くてザンネンですが、今回は今までで一番露出度が高い衣装だったかも…?髪型も一番のお気に入りでしたが。
また次回のお楽しみ、ということで。

次回は11/2(日)代々木のCure*mという、オシャレなライブバー。秋も深まり、ちょっとしっとりした雰囲気のあるライブになりそうです。
ゼヒお越しくださいね★

♪Set List♪
1.Theme From Taxi Driver(Bernard Herrmann)
2.Cruisin'
3.Indigo Rain
4.Thirsty
5.September
6.Soul Flight
7.Feel My Groove

All Songs Written By Jun Kitagawa(Except1) 080816_225002_ed_3


★See You Next!!!

« ライブスケジュール★2008 9月 | トップページ | スティーヴ・ガッド@ブルーノート東京 »

Liveレポート」カテゴリの記事

コメント

改めて、お疲れさまでした。もう先月なのですねえ。
そういえば、このブログで、曲の好みが初めて判明することが多いんですよ。
どの曲をメンバーが好きなのか、よく分からないので、話に出ない曲はセットリストから外して、ほとんどやらなかったり・・・。そういう意味でも、参考にさせてもらってます。(^_^;)

JUNさん
おつかれさまでした!良いライブでしたねー。
いつもよりお客さんが少なめなのがもったいなかったような…。
JUNさんの曲はいい曲ばかりなのでみんな好きですよー。まあ、演奏が難しいのもありますが…。。。
年内あと二回、がんばりましょう♪よろしくお願いします。

相変わらず突き進んでいるみたいだね。いつも写真、活き活きしてて素敵だなって拝見してました。まだまだお互い未熟だった頃でしたが、真紀のピアノを聞いてドーンと背中をたたかれるような衝撃を受けたこと、忘れません。
私は幼いときにピアノ挫折したのですが、漫画?ののだめカンタービレを見て、また弾いてみたい!と思うようになりました(あれはクラッシック本職の人からみたら邪道ですかね)真紀のように弾けるまでには100年ほどかかりそうですが。音楽の才能は運動の才能と同じくらい素晴らしい神様からの贈り物ですよね。真紀の大きな手(笑)
頑張ってくださいね。いつか見に行けたらいいなと思っております。

(個人的な話なので削除可です)

くるくるmakiちゃん:
ありがとう。って、はっきりとはどなたかはわかってないんだけど…たぶん…私のピアノを聴いたというのは、なぜか音楽室でもない普通の教室にあったピアノで、かな…??

わー、でも若い時は今よりもかなーりピアノは下手だったはずだから…思い出すと恐ろしいんだけど…でも多分、才能では無いな(笑)
今はクラシックはほとんど弾けないんだけど…いつかまた勉強したいな、って思います。
いつかライブ、ぜひ来てね。お待ちしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113026/42375701

この記事へのトラックバック一覧です: ライブレポート★BabyJive@代々木Bogaloo 2008.8.16:

« ライブスケジュール★2008 9月 | トップページ | スティーヴ・ガッド@ブルーノート東京 »