2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

ライブスケジュール★2008.5月更新

所属バンドBaby Jiveのライブは、5月・6月と続きます。

・2008.5/3 sat 18:30 Open 19:00 Start(出番はトップです)
place/PLUG@渋谷
イベントタイトル:“JOY” 出演:en / Jazzhip Note / BabyJive
price/adv\2000 door\2500(+drink)
Guest Chorus&Flute:遼(Brand New Sisters)

Babyが似合うハコ、私も大好きな渋谷PLUGでライブです!
前回のイベントに引き続き、Brand New Sistersの遼ちゃんも参加!
ジャジィでカッコイイ新曲も披露予定。
カッコよく、アグレッシヴなライブになりそうです。

・2008.6/8 sun 18:00 Open 19:00 Start(出番はトップです)
place/クロコダイル@原宿
music charge ¥2000(ドリンク・フード別)
イベントタイトル:“Flavor Of Rain” 出演:Ser Feliz / BabyJiveほか
Flavor_of_rain_2













6月という季節柄。雨をテーマにした…、ロマンチックなイメージになる予定。
クロコダイルは10代の頃から通ったことのある、ある意味憧れのライブハウスです。
皆様ゼヒ、お越しくださいませ☆

そして、お世話になっているプロデューサー・平井さんのバースデイライブにもちょこっと出演します。
2008.5/6(火・祝日)
渋谷 KABUTO http://livehouse-kabuto.com/  
6:30開場 7:00開演
チャージ¥3000(ドリンク別)

すばらしいミュージシャンが多数出演する、ゴージャスなライブです。
私もちょこっと参戦予定。
プロ・大御所が入れ替わり立ちかわり、数十曲演奏します。そんな中で私もかなり緊張しますが…。
ミュージシャンに限らず、一般の方も入場できます。
是非、お越しくださいまし☆

2008年4月 8日 (火)

マイケル・ブレッカー/聖地への旅



命の限り。

マイケル・ブレッカーが白血病で闘病・休養中、と聞いたのは4,5年前だったかと思う。
白血病かあ、でも今は治る病気だって言われてるしね、とのん気に思って、復活を期待してました。
一昨年あたりには、回復してきて活動も復活、レコーディングも始めた、などというニュースもあり、良かったなー、と思っていたのですが…。
亡くなってしまいましたね、2007年1月。もうかなり良くなってる、と聞いていたのに、亡くなってしまうなんて…。ショックでした。

最初の衝撃は
Brecker Brothers「サムスカンクファンク」で…それはものすごい衝撃でした。
サックスって、こんな音が鳴らせるもんなの??と…それこそ、ド肝を抜かれました。
良く、スタジオとかでこのフレーズ真似してる管の男の子見かけたけど…まともに吹けるフレーズじゃあないもんね。

しばらくは、マイケル・ブレッカーって、超人・鉄人、メタリックなイメージが強かった。
このスピードについていけないなら、ふるい落とすよ?的な、疾走感あふれるファンクに、すぐ夢中になりました。

遺作になってしまったこの作品は、マイケルが亡くなる2週間前仕上がったそうで…死の直前まで演奏していた、ということなんですね…。
でもさすがにマイケルも覚悟していたのかなあ…。
悲しいことに、このアルバムタイトルはちょっと出来すぎな気がする。

このアルバムは、いつもの超絶技巧なマイケルを期待すると…ちょっと裏切られるかも。
全体的にしっとりめで、すごく落ち着いて自分の音楽と向き合ってるマイケルの姿が想像できますね。
参加ミュージシャンもすごくて。パット・メセニー、ハービーハンコック、ブラッド・メルドー…。

どうやってレコーディングしたのか、詳細は知らないけど、これ、超・ライブですね。
④なんて、煽り煽られ、究極のセッションですよ。ふつふつとバトルが沸き起こってる現場の熱が伝わってくる曲です。
ちょっとアフリカンなテイストが、今までのマイケルにありそうで無かったような。新鮮味を感じます。
こういう切り口をみせられると、これからのマイケルは、どんな音を聴かせてくれるのかな、なんて期待をあふれさせてしまうのに…。

どんどん上がっていくテンションが、今までと変わらないマイケルで。こういうのを聴いてると興奮してきますね。

しかしこれ、命の終わりも近い重病人にやらせることでしょうか…。。
と思ったら。やっぱりレコーディングは病魔とのたたかい、なんて場面も多々あったようですね。
辛さに顔をゆがめつつも演奏するマイケルをみていられなかった、なんて現場に居合わせたスタッフの言葉にありましたが。そりゃそうですよね。

言われてみると、確かに。
⑧のサックスソロの途中で、うめき声?シャウト?みたいなのが聞こえるんです…。
命を燃やす、とはこのことかもしれない、…生半可には聴けないな、なんて改めて思いましたわ。
でもそんなマイケルを止める人は、きっと…誰もいないんでしょうね。

個人的には⑤の「When can I  kiss you again」がすごく甘い雰囲気があって好きです。
タイトルもロマンチックだし…と思ったら、このタイトル。
無菌室にいるマイケルに向けて、息子が問いかけた言葉だそうです。なんとも切ない。
マンチックな夜景を眺めながら聴くのに相応しい、マイケルのメロが甘くてジャジィなバラード。
甘い空間に切り込んでくる、ハービーのソロがシャープで美しくて。うっとりしますね。

いつしか、
なんとなくTower Of Powerのベーシスト、ロッコをかさねてしまいました。
同業のミュージシャンを筆頭に、たくさんの人々の支援を受け、(そういえばこの時、日本で先陣を切って支援していた、ベーシストの青木智仁さんは、2年前に急逝されてしまいましたね…)生体肝移植を経て、見事ステージに復活した、ロッコのようには…いかなかったのね。
私はひたすらそれを祈っていたけれど。

うやら、骨髄移植のドナーの適合性には、人種も関係してくるみたいですね?マイケルは欧系のユダヤ人だったそうで…適合するドナーにはめぐりあえなかったらしいとのこと。残念です。
私も骨髄バンクに登録しようか!と思い立ち、調べてみたところ…私は過去の病歴(今は完全完治)がひっかかってしまうようで…ドナーの資格無しでした。せつない。

jジャケットの、
青をバックに写した写真の、マイケルのすがすがしさがなんとも…ホントにひとり、聖地に旅立ってしまったんだなあ、と…涙を誘います。
聖地はすがすがしい場所なのでしょうか…。

2008年4月 3日 (木)

ライブスケジュール★2008 4月

2月~4月の3ヶ月は、ライブ出演が無く、のんびり過ごしてしまいました。こんなの2年ぶりだったかな?
今年の活動は、去年・一昨年にくらべたら、どうやら穏やかな感じになりそうです。
その分、一つ一つのライブを、大事にこなして行きたいと思いますね。

ほぼ半年ぶりのBaby Jiveのライブは、5月6月と続きます。

・2008.5/3 sat 18:30 Open 19:00 Start(出番はトップです)
place/PLUG@渋谷
イベントタイトル:“JOY” 出演:en / Jazzhip Note / BabyJive
price/adv\2000 door\2500(+drink)
Guest Chorus&Flute:遼(Brand New Sisters)

Babyが似合うハコ、私も大好きな渋谷PLUGでライブです!
前回のイベントに引き続き、Brand New Sistersの遼ちゃんも参加!
ジャジィでカッコイイ新曲も披露予定。
カッコよく、アグレッシヴなライブになりそうです。

・2008.6/8 sun 18:00 Open 19:00 Start(出番はトップです)
place/クロコダイル@原宿
イベントタイトル:“Flavor Of Rain” 出演:Ser Feliz / BabyJiveほか
-詳細未定-

6月という季節柄。雨をテーマにした…、ロマンチックなイメージになるのかな?
クロコダイルは10代の頃から通ったことのある、ある意味憧れのライブハウスです。

皆様ゼヒ、お越しくださいませ☆

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »