2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月21日 (金)

時間旅行/松田聖子


幸せの余裕。

聖子の曲は、旅に思いを馳せるものが多く。

マイアミ、セイシェル、シェルブール…行った事も無いのに、聴いては頭の中でその世界を妄想を拡げたものです。

時間旅行は、そんな旅に出発する前の空港が舞台となった曲。
空港って色んなところへと飛び立てる場所であり、色んな思いやドラマが行きかう場所でもあるわけですね。

この曲を先日、サポートでピアノを演奏している、Monicaのディナーショウで演奏しました。

聴くたびにせつなくて、昔から大好きな曲だったので、まさか自分が演奏することになるとは…。

Monicaのプロデューサーであり、ライブのときには演奏もご一緒しているHさんは、聖子ちゃんとも仕事をしたことがある大御所。
このアルバムのアレンジにも関わっている武部さんの先輩にもあたり、業界で長く活躍してらっしゃる方です。
普段会話をしていて、「ミクちゃんが~」なんて言われたとき、それがベースの美久月千春さん(このアルバムでも演奏しているスタジオミュージシャンの方)のことだと気づいたときには…ペーペーの私、ビビリました…。
個人的にも大好きな「時間旅行」、そんな大御所の方たちと演奏してしまいました。

この曲は作曲がSEIKO、作詞は松本隆。このアルバムのプロデュースも彼ですね。
2年ぶりに偶然、空港で会った彼には寄り添う新しい恋人がいて…自分はパリへ一人旅。

「走り寄りたい気持ちだけ 必死に抑えてたの」ああ、切ない~。このAメロの、たたみ掛けるようなフレーズがまたね、気持ちの揺れを静かにあらわしているようで…。
あえて抑えて歌うボーカルも切ないですね。

彼に会った途端に、想いがよみがえるけど。
「もしあの日に別れなければ 同じ翼で旅してた 時計の針は戻せないのね 二度とあなたの腕には帰れない」。
それが現実なのですね。想い出の中ではいくらでも帰れるけれど。
帰れない、とは思っていても帰りたいと思う場所が、今まさに、すぐそばにあったら…切ない。

確かに、別れなければ今が違ったのかも。
隣に寄り添うのは自分だったかも…なんて、切ないプレイバック。
そんなの挙げればキリないけどね…、人生って。

一人で外国へと飛び立つ「私」。「永遠の少女」でありながら、そこには一瞬、自立したオトナの女性像が感じられますね。

この頃の聖子ちゃんは、ちょうど結婚して、ママになる頃だったのかな。
そのせいか、このアルバムの歌はなんとなく、癒し効果があるような…そんな印象があります。幸せの余裕、なのかな…。

たしかこのアルバムの中で一番有名なのは「瑠璃色の地球」でしょうか。
でもあえて私が好きだった「時間旅行」をお客さんの前で演奏する機会に出くわすとは…ある意味運命的。幸せでもあります。

今回の演奏はベースがいない、少人数アコースティック編成だったので、時に私のアコピの左手がベース代わりだったのですが、イントロのベースのフレーズが、一瞬、クラプトンの「レイラ」みたいな箇所があってひとり盛り上がってました(笑)

大好きな曲も、自分で演奏してみるとまた違った思いが生まれたりして。面白いですね。
実は、ライブでカバー曲を演奏する機会は非常に少ないのですが。
聖子ちゃんの曲は、ゼヒ、また何か演奏してみたいな…。

2007年9月 4日 (火)

2007/8/25 BabyJiveライブ@渋谷Plug

B0495_6   BabyJiveライブ@渋谷Plug。来てくれた皆さん、どうもありがとう!

B0643_2 今回は夏らしくラテンを意識したライブでした。

「今回はラテンなので…」とヘアメイクさんに伝えたところ…出来上がったヘアスタイルは…、なんだかゴージャス…??
まあもともとジミ顔なので、このくらいやってよし!ラテンだし!ってことで。衣装も赤。金太郎みたいな…。Nord Electroくんと同じ色。

今回はNord Electro1台でのぞみました。
モチロン、自分で背負って会場入り。

Plugは去年の年末以来…あーやっぱり雰囲気いいなー、って思いました。
自分が渋谷が好きだから、っというのもあるかもね。
めずらしいかもしれないけど、渋谷は落ち着く場所なのです。
B0136_6
今回もちろん、全曲オリジナル。夏、とういことでサンバ風なアレンジの曲が多め…。
人気曲の「September」いつもと違う味付けで。
しかしこの曲、人気ありますねー、もちろん私も好きだけど。
聴く人の心をつかむ名曲だと思います。

新曲の「Crusin'」もせつなくてすごく好き。                      
「私を連れて行って~」胸キュンしながら私も歌ってました。
歌うnamiちゃんの姿がまた切ない。
B0297
今回はEPの音色が多めのSetでしたね。
前回も演奏した「Heavenly Blue」も今回はEPで。
あのソロは揺らいだ可愛いローズ系で弾いてみたかったので、ちょっと満足♪

久々に演奏した「Carnaval」も好きな曲です。
リズムに乗っかるのが難しいんだけど、演奏していて楽しい。
これも名曲だと思います。

バンマス・JUNさんの曲がもすごいなー、と思うことのひとつにあるのが、楽器の音色とボー B124_2 カルの声との分量が絶妙なところ。
時に、歌と鍵盤の掛け合いみたいに。バッキングだけどここは自分が歌 ってるつもりで…、とか。それが楽しくて。
この曲も、それを強く感じながらいつも演奏しています。


今回は、パーカッション・福井淳さんに参加してもらいました。                      
私が去年あB0153_3たりににちょこっと一緒にやってたバンドのドラマーだった彼。
それがなんと。最近発覚したことなのですが、彼は数年前にBabyJiveのドラマーオーディションを受けたことがあったそうな。。
すごい偶然!何もしらなくてビックリしました、私…。
世間は狭いですねー、ホント。。でもきっとこれも何かの縁なのでしょう。
そういうふうにつながっているんですね。わたしたちって。。

今年のBabyJiveのライブはあと2回。毎回同じライブはしない主義、のBaby JIve です。
次回もお楽しみに♪

☆SETLIST☆
1.Stardust
2.Crusin'
3.September
4.I Miss You
5.Heavenly Blue
6.Flare
7.Carnaval

All Cpmpositions Written By Jun Kitagawa Except6 Lyric By Maki

See You Next!!

2007年9月 1日 (土)

ライブスケジュール★2007.9月更新

9月になりました。今後のライブスケジュール。

Baby Jive
10/20(土)青山LOOP
12/2(日) 三軒茶屋Grapefruite Moon

Monica Wu
9/14(金)JALシティホテル四谷 東京
2007/10/21
(日)渋谷 KABUTO
2007/11/23(
) ワンマンライブ!新宿 たかのや

今月・9月はサポートで演奏しているMonicaのディナーショウ(レストランでのライブ)があります。
・ホテルJALシティ四谷東京・リニューアルオープン記念イベント>
Special Music Night-『Monica Moon』

2007
914() 18:30/19:30/20:30 から各30分間(入替なし)
ホテルJALシティ四谷東京 (最寄り駅: 丸ノ内線四谷3丁目)
料金: セットディナー¥3,500 (デザート、コーヒー/紅茶付 アルコール飲料等、追加注文は別料金)

<編成>
ボーカル:Monica Wu
ギター:Hirai Kouichi
Flute & Saxophone
:水谷啓二
Pf
Key:川島真紀

JALホテルリニューアル記念、Monica初・プチディナーショウ?
レストランで気軽に食事をしながらMonicaの歌と生演奏が楽しめます。
ライブハウスが苦手な方も、この機会にゼヒ!Monicaの世界を堪能してください。
今回はホテルの設備に合わせて、アコースティック寄りのバンド編成。
大御所ミュージシャンお2人と一緒に演奏です。

2007/10/21(日)渋谷KABUTO http://livehouse-kabuto.com/
http://www.yotsuya-jalcity.co.jp/index.html
出番未定 チケット:1500円(ドリンク代別)

ンマンライブ!
2007/11/23() 新宿 たかのや http://www.takanoya-records.com/live/top/index.html
チケット: 前売り:¥2,500(1drink) 当日:¥3000(1drink)
前売り発売中です!整理番号つきなので、早いもの勝ち!
ファーストCDもこの日に発売予定。事前予約:\¥1500 当日:\¥2000
予約はこちらでも受け付けています→MonicaのサイトMonica Wu

Baby Jive

10/20(土)青山LOOP
OPEN:17:30 / START: 18:00
(出番はトップです)
ADV 2000YEN +1Drink / DOOR 2500YEN+1Drink
http://www.live-loop.com/live.html
BabyJive結成3周年ライブ。私もダイスキな青山で初のライブです!

12/2(日) 三軒茶屋Grapefruite Moon
http://www.grapefruit-moon.com/index01.html
BabyJive Presents"Jazzy Urban Night Vol.1"
price/adv\2000 door\2500
(+drink
Baby Jive初の主催イベント!素敵なバンドを集めてジャジィに…。

以上 年内ライブスケジュールでした。よろしくお願いします♪

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »