2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月16日 (木)

Deodato 2 /Deodato

夏は特に。ブラジルに憧れる。
Deodatoもブラジル人なんですね。

彼の本職はアレンジャーらしいです。まさにそのとおりの仕事量。極彩色の音の数々。
天才・鬼才…とか、言い尽くせないほどの才能にあふれるミュージシャンだと思います。


このアルバムが私にとっての初のDeodatoでありましたが。
聴いたときの衝撃は…当時、今までで一番だったかも!ってくらい。
こんな世界があったのかー!と音楽に対する意識さえも変わったかも…(大げさですが)。


確か、CDショップのPOPに「コレを聴いたら腰をぬかすぞ!」なんてコピーが書いてあったのを鮮烈に覚えているけど…ま・さ・に。そのとおりでした!!
ホント、腰が抜けるかと思ったもん…。


ガーシュインの名作・②「ラプソディ・イン・ブルー」。
これもド肝を抜かれましたね。
斬新なアレンジが…って言葉にしてしまうとあっけないけど。


ダイナミックなあのスケール感にホーンのアンサンブル、ソロのセンス…メロウなとこはちゃんと切なくて。ストリングスのラインがとにかく美しい。
9分弱、という長丁場の曲ですが、全然飽きさせない。めまぐるしい展開についていくのがやっと、でした。

でも一番腰が抜けそうになったのは。

⑤、「Skyscrapers」

コレ。スゴイです。カッコイイ!

イントロのベースからもうカッコ良くて…スタンレー・クラーク。
時に切れ味鋭いホーンセクションがまた70年代を思わせる雰囲気たっぷりで。

アナログシンセの活躍ぶりも…あの躍動感がね。あー、こんなに機敏な仕事するんだなー、アナログシンセって。。と、新鮮に思えました。

突き抜けそうな音の羅列が…過激で素敵。

飛ばしそうな勢いを感じる幕開けからそのまんま、勢いをどんどん増してゆく疾走感が気持ちよくて。でも止まらない。
あーこのままどこまで行っちゃうんだろう?と突っ走って行ったところで、大ブレイクにぶつかり。
どんどん上がってゆくテンションのキメが…なんとも言えず快感ですねー。

聴けばイヤでも士気の上がる一曲です。

でもね、彼の作品を聴いてまず抱く感想は。「余裕」なんですよ、なんとなく。

なんだろ、情熱を注いでない、とかそういう意味じゃなくて、そんなに必死で作ってないでしょ?って気がしてしまうのです…どうしてだろ?モチロン悪い意味ではなくてね。あんな仕事量なのに…。
なんとなく、サラっ、と作り上げてる余裕を感じるんですよね。まだ余力あるでしょ?みたいな…。

それもきっと、天才たるものの余裕、なのでしょうね。

2007年8月 1日 (水)

ライブスケジュール★2007.8月更新

8月になりました。
今後のライブ出演の予定です。

♪Baby Jive♪ http://babyjive.b7m.net/

825live★2007.8/25 sat 18:30 Open 19:00 Start(出番はトップ)
PLUG@渋谷  price/adv\2000 door\2300(+drink)
ゲストにパーカッションプレイヤーを迎えて、熱く盛り上がります。
Plugは昨年12月に続いて二度目の出演ですが、「お酒の似合うNight Music」がコンセプトの、Baby Jiveの雰囲気にピッタリで、大好評のハコでした。
「同じようなライブはしない主義」のバンマス。
今回のライブはブラジリアンテイストを織り交ぜ、情熱的に!夏の夜を盛り上げる予定。皆さん、ゼヒ来てくださいね♪

★10/20(土)青山LOOP
OPEN:17:30 / START: 18:00(出番はトップです)
ADV 2000YEN +1Drink / DOOR 2500YEN+1Drink
http://www.live-loop.com/live.html

★12/2(日) 三軒茶屋Grapefruite Moon
http://www.grapefruit-moon.com/index01.html

♪Monica Wu♪  サポートでピアノを弾いています。
http://blog.goo.ne.jp/monica5_2005/

★<ホテルJALシティ四谷東京・リニューアルオープン記念イベント>
日時: 2007年9月14日(金)
18:30/19:30/20:30 から各30分間(入替なし)
ホテルJALシティ四谷東京
http://www.yotsuya-jalcity.co.jp/index.html
セットディナー¥3,500
(デザート、コーヒー/紅茶付 アルコール飲料等、追加注文は別料金)
【出演】
Vo:Monica Wu
AG:平井光一
Fl& Sax:水谷啓二
Pf:川島真紀

JALホテルリニューアル記念、Monica初・プチディナーショウ?
レストランで気軽に食事をしながらMonicaの歌と生演奏が楽しめます。
ライブハウスが苦手な方も、この機会にゼヒ!アジアの歌姫・Monicaの世界を堪能してください。
私はお洒落にしっとり、白いピアノで演奏予定…お楽しみに!

★2007/10/21(日) 渋谷KABUTO
http://livehouse-kabuto.com/
出番未定
チケット:1,500円(ドリンク代別)

★ワンマンライブ!
2007/11/23(金) 新宿 たかのや
http://www.takanoya-records.com/live/top/index.html
チケット: 前売り:¥2,500(1drink別) 当日:¥3000(1drink別)
詳細は随時UPします!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »