2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ルパン・ザ・サード JAZZ cool for joy /大野雄二トリオ&フレンズ | トップページ | ライブ開催告知!Baby Jive »

2006年8月16日 (水)

小麦色のマーメイド/松田聖子

極上・AOR。

ワンショルダーで肩を出したミニのドレス、ショートカットにイヤリングで歌っていた聖子ちゃんを思い出します。
リアルタイムで小学生だった私。

今思うとあのドレスはマーメイドを意識していたのかしら…。

静かに動いていく夏のイメージ。
この曲ってちょっと特殊な存在だった…。

聖子の曲で何が好き?と聞くと、この曲を挙げる人、意外にも多いのですよ。
インパクトの強さには欠けるかもしれないけど、ある意味印象を強く与える曲なのかもしれない…。

子供だった当時の私はそこまで思わなかったかもしれないけど、今聴いてみると…これ、アイドルの曲かしら…?
しかもシングル??にしてはなんだか派手さに欠ける…当時は華やかなアイドル・歌謡曲全盛の時代。

淡々と歌う聖子ちゃんを子供ながらに不思議に思いました。

曲を提供したユーミンは、「この曲は腰で歌って」とアドバイスしたそう。
なんだか納得。

淡々とけだるい感じで歌われるメロディー…。アンニュイな雰囲気で低音を歌っていたかと思うと、サビで一瞬にして駆け上がる仕掛け…。

音数も多くないのにスキもなく、計算されたアレンジ。全てがバランスもセンス良くて…やっぱりアイドルとは一線を画しすぎ!

これって立派なAORよねえ?
と、私、オトナになってからふと思いました。

メロがなんだか、男メロ?ボビーコールドウエルとか、鈴木雅之あたりが歌ってもかなりしっくり来ると思いますよ、この曲。

そんな雰囲気モノの曲なんだけど、しっかり松本隆ワールド。
こんな風に夏の水遊びしたいなあ~、と。ふとあこがれる世界です。
華やかな曲じゃあないのに、キラキラした水しぶきなどのイメージが詳細に思い描かれてゆくような…。

「キライ あなたが大好きなの 嘘よ 本気よ」

男の人にしてみたら、そんなん、どっちだー、はっきりしろ!!なんて怒鳴られそうなとこですが、そこが男の単細胞たる所以ですね(ゴメンナサイ…)。 

どっちでもダメなのー、などと恋人を困らせて振り回したい…、小悪魔願望?
女の子の潜在意識、よくわかってるなー、さすがだー、と思いますね。まあ現実的なとこ、女性ホルモンに振り回されているのでしょうね、男も女も。
女ってそういうものなのでしょうね。

常夏色の風、って詞に出てくるけれど、私はこの曲、夏の終わりのイメージですね。

聖子の曲で夏をテーマにした曲は多数あり。
そういう曲って皆、色にたとえると白、真っ白、またはショッキングなブルー!なイメージがあるのですが。


この曲・小麦色のマーメイドは、つや消しのゴールド…とかオリーブグリーンとか…。そんな色合いが浮かび上がります。

夏を閉じるその前の短い時間に聴いておきたいような…そんな曲です。

« ルパン・ザ・サード JAZZ cool for joy /大野雄二トリオ&フレンズ | トップページ | ライブ開催告知!Baby Jive »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

あう!あうあうあうあうあうー。

名曲&名文。

正直この曲は思い出せないですけど、
雰囲気はなんとなく文から伝わってきました。
でも、小悪魔はこわい・・・

錦乃改めフジオちゃん:
名曲よねー??ハデさが控えめな分、良さが光っているような…。

ishiさん:
あー、そうでしょうねえ、結構思い出せない感じかも、ハデさのインパクトには欠ける曲だし。聴けば知ってるハズ!
じゃ、悪魔通り越して悪女だったらどうでしょう…??

ああ、僕もこの曲、好き~。
そっか、AORだったのか~。
編曲してる松任谷正隆氏って、当時の流行モンを
アレンジにうまく取り入れてましたもんねえ・・・。

JUNさん:
そうです、AORぽくないですか??聖子の曲でこれが好き、って言う人に出会うと、ちょっと一目おきたい気分になります。。
ユーミン夫妻コンビの作品は良い曲が多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113026/11465330

この記事へのトラックバック一覧です: 小麦色のマーメイド/松田聖子:

« ルパン・ザ・サード JAZZ cool for joy /大野雄二トリオ&フレンズ | トップページ | ライブ開催告知!Baby Jive »