2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ライブ出演予定 2006.8.19(土) | トップページ | 小麦色のマーメイド/松田聖子 »

2006年8月 8日 (火)

ルパン・ザ・サード JAZZ cool for joy /大野雄二トリオ&フレンズ


真夏の灼熱冷ましに…。

なんだか最近、たまたまだけど、私の周囲のでなにかとルパンが話題になることがあり。
気になっていたのです。


4ビートでブラシ使いのドラムにヴァイブが乗っかったデモ曲を聴いたバンドメンバーの感想が、「ルパンみたい~」だったり、アニメソングってカッコイイのが多いよね、ルパンとか~、などと盛り上がったり…。
ここ最近の、ちょっと気になるキーワードでありました。

このアルバムは、サントラというより大野雄二リーダーアルバムのようです。
ルパンのサントラとは少し趣向が異なり、スタンダードのジャズのナンバーも収録。
Cool For Joyの名のとおり、クールなオトナの雰囲気たっぷりの一枚です。

そうじゃなくてもカッコイイ、あのルパンのテーマもワルツ仕立てでしっとりした雰囲気…。
4ビートがしっくりきてます。
いつものあわただしい喧騒を遠ざけ、木陰でのんびり聴いているような…。

やっぱりヴァイブの音っていいなあ。キラキラと可愛いのにジャズの深みが増す、不思議な音ですね。
コドモっぽいフリして実はしっかりオトナな音。


一曲目の、「リカード・ボサノバ」。もともとこの曲すごく好きで…。
ハンクモブレー「dippin‘」でハマったクチです。

かといって、ハンクモブレーのあのノリをイメージするのは大間違いで。
このアレンジ、とても素敵です。やっぱりしっとり。こういうピアノを弾きたいですね、私も。

躍動感や熱を控えめにして、ピアノの単音で淡々とメロディが紡がれてゆき…。
単音てやっぱり感情が集中して込めやすいのよね。

私もこんな風に単音に感情込めて弾きたいなあ、と思わずにはいられない…。

そんな優雅さに焦がれます。

夏になると聴きたくなるような、ゆるやかなボサノバをバックに、そんなピアノの旋律が見事に映えて。
こんな「リカードボサノバ」もまた格別ですね。

その他のナンバーも、クールでシックな仕上がり。
スタンダードももちろん、ルパンで有名な曲もシンプルでクールなジャズへと変貌を遂げていて。

暑さやら感情やら、火照りぎみな夏のあらゆるものを鎮める効果があるような気がする…そんな一枚です。

ちなみに。
アルバム最後に収録されている映画でも有名な、ヘンリー・マンシーニ・作の「ひまわり」。
こういうの弾かせたら私、うまいですよ…。(と思っている…。)

« ライブ出演予定 2006.8.19(土) | トップページ | 小麦色のマーメイド/松田聖子 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

うぉ、ここでルパンきちゃうんですか!!
チョーいいですよね。
って、言っても僕の場合、映画の”カリオストロの城”なんですが、サイコーです。
もう、数え切れない位見ました。
書きたい事盛りだくさんなんですが、とっても長くなるので別の機会に・・・

ちなみに、アニメソングだと”逆転一発マン”のテーマや”まんが日本昔話”の”♪くまのこみていたかくれんぼ~”なぞが好きです。

いしおさん:
アニメソングってカッコイイの多いですよねー。魔女っこメグとか、キューティーハニーとか。
ルパンはやっぱりジャズがベースらしいですねえ、それでカッコイイのかな。
一発マンてどんなんだったっけ…なんとなく覚えてるような気はしますが…。
ヒーローモノもカッコイイの多いですよね。
それにしてもカリオストロの城のファンて多いこと…。
ちゃんとみたことないのでいつかみてみたいです。

最近、「ソニア・ローザ with ユウジ・オオノ」っていう昔のアルバムを頻繁に聴いてます。(ルパン以前の大野雄二ね)
お互い聴いてるものが、(微妙に)シンクロすることが多いので、びっくりしますよー。

あと、ハンク・モブレー「Dippin'」は、僕のフェイヴァリット中のフェイヴァリットです・・・。「リカード・ボザ・ノヴァ」は、ほんといい曲だよね~。クールなのも、いいかも~。

あ、もちろん、ルパンも好き~♪

JUNさん:
わっ。かぶりますね~何か色んな人と以心伝心してますね、JUNさん。
そして「dippin」!!私もすごくハマりましたよ~。あれいいですよね。
何かと趣味が通じあいますけど、でも私のナワバリなんて、JUNさんの氷山の一角でしょうね…。
大野雄二、いいですよね。ダンディで素敵。

あ、あうー。聞きたい。切実に!

錦乃ちゃん:
じゃ今度会うとき持って行きますよ!
確か錦乃ちゃんもハンクモブレーのリカードボサノヴァ、カッコイイって言ってたよな…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113026/11339849

この記事へのトラックバック一覧です: ルパン・ザ・サード JAZZ cool for joy /大野雄二トリオ&フレンズ:

« ライブ出演予定 2006.8.19(土) | トップページ | 小麦色のマーメイド/松田聖子 »